神話、伝説、昔話…
おそらく人間が人間になった瞬間から人間は物語をつくり、それを伝えてきた。
ほんの些細なことにも物語の種を見つけそこから物語をつくり、
そしてその物語を自分以外の人間に伝えないではいられない、
それが人間という生き物。

本や映画や漫画やゲームやたくさんの「形」の物語を子どもの頃から好んで親しんだ。
けれどある時、そうした「形」をみんな削ぎ落として「素」の状態の物語だけ残したらどうなるのか試してみたくなった。
そうすることで、
初めての人間が初めて物語をつくったときの原初的な衝動、
なぜ人間は物語をつくりそれを伝えないではいられないのか、
その不思議さにほんの少しでも触れることができるのではないか…

人が発する生の声と言葉だけで語る「素」の状態の物語は、
他の物語の「形」とは異なる“物語感覚”をもたらしてくれる。
それは恐らく、初めての人間が初めて物語をつくったときの原初的な衝動にとても近い感覚のように思う。

物語が宿るのは、本や映画や漫画やゲームといった「形」にではない。
世界中のあらゆる人やモノやコトに物語はある。
あらゆる人やモノやコトから物語を感じられるからこそ、人は生きていられる。
ごく身の回りの、自分の、身近な人の、日常の、
ほんの些細なことから物語の種を見つけ、
その種から物語を育て、
そしてその物語を、
何かの「形」に託すのではなく自分の生の声と言葉で「素」のまま物語る、
それが、
物語屋の仕事でございます。

物語屋