物語屋

どんな「お話」でも「物語」にさせていただきます…

2012年05月

七夕を深める

  噎せかえるような夏の夜、森深く水を湛えた川や湖の奥の奥から、
  とんとん、かたかた、
  とんとん、かたかた、
  と、機を織る音がいつまでもいつまでも、響き続けるのです



“なんで「たなばた」っていうの?”
“なんで願いごとを書くの?”
“なんで笹かざりなの?”

この質問にいくつ答えられるでしょうか?

そんな七夕の神秘に、「お話」と「映像」で迫る夕べ。

物語と影絵が織り成す幻想的な星空に、
願いを綴った笹を皆さまと一緒に飾りつけていけたらと思っています。
ぜひ…

tanabata

 2012年6月28日(木)
 19:00~
 JR中央線西荻窪駅 北口徒歩7分
 かがやき亭
 http://www.h6.dion.ne.jp/~momo3/rest.html


物語屋

Nacht Musik

週末に店を出す

  若者にまた相撲の相手をしてもらいたくて、
  休んだ分を取り返す以上の魚を獲る手伝いを、
  河童がしてくれたのでした

相変わらずの直前の告知でお騒がせ。
この土日、連日で“物語屋”を出店します。

今回から河童と天狗のお話を多数ご用意し、
妖怪ジュークボックスをよりお楽しみいただければ、と。

kappougi 2012年5月26日(土)
 13:00~17:00
 JR中央線武蔵境駅北口徒歩15分
 (吉祥寺駅からバスで約25分、三鷹駅からバスで約15分)
 和のいえ 櫻井
 http://yamada-ya.net/home.html
 “かっぽうぎの会”(復興支援チャリティイベント)



  teshigoto_20120527Ateshigoto_20120527B 
 2012年5月27日(日)
 11:00~
 JR中央線西荻窪駅 北口徒歩12分
 井荻会館
 http://www.nishiogi-teshigoto.com/
 西荻手しごと市




物語屋
Nacht Musik

胸を撫で下ろす

4月28日に新宿のイベントで語らせてもらった、
東北宮城雄勝のお神輿の話(詳細は >>)。

当日の会場には、
雄勝の被災地の人たちも、
雄勝を支援している人たちも、
そして、
自分が語る『雄勝語り』に登場する、
お神輿職人の若者も、
硯職人の男性も、
とにかく、関係者という関係者がみんな集まってくれていた。

そんな中で語るプレッシャーといったら、
たぶん今までで一番緊張する「語り」になったかもしれない。

一体、調べたり聞いたりしたことを元にしているとはいえ、
最終的には自分が形にした「物語」が、
どのように届くのか、届いたのか、
やる前もやった後もドキドキしっぱなしだったのだけど、
なんとか最後まで大過なくやり遂げることができて、
「やれ、終わった」と一息ついていたところ、
「ちょっとちょっと」と呼ばれて行ってみると、

  今の話し、今度、雄勝でも語ってくれない?

なんというか、
「嬉しい」というボキャブラ以外にもうちょっと何かないのか、
と思いたくなるくらい、
物語をやっていて、本当に報われた瞬間が訪れてくれて、
ともあれ、
7月の海の日、
かの地の復興祈願の夏祭りでもう一度、
『雄勝お神輿語り』、語ってまいります。

(詳細はまた追って)


物語屋について

文字を読んで話す朗読や読み聞かせと違い、頭の中に思い描いた物語世界を自分の生の言葉で…
中世の“吟遊詩人”のように、
どちらにでも参ります。
「お店のイベントに、街のお祭りに、お子さまの学校に、施設の催しに、今までにあんまりなかったアトラクションが欲しい」
そんなときにはぜひどうぞ、こちらまでお気軽にご用命ください。

オフィシャルサイト

Menu 1
ストーリーテリング
生でじっくり“物語”の世界を楽しんでいただきます。
音楽や絵画、映像、パフォーマンスアートなど、他分野とのコラボにも積極的に取り組んでいますので、詳しくはお問い合わせください。

Menu 2
物語ジュークボックス
日本の各地に残る妖怪噺、和洋問わず神話、伝説、昔話…
聴きたい“お話”を選んでいただいたら、一つ百円で短~い“物語”に!
Menu 3
物語ソムリエ
踊りたくなったとき、
人の役に立ちたいとき、
孤独な王さま気分を味わいたいとき…
気分に合わせて“物語”をご用意します。
Menu 4
ストーリーヒーリング
誰かに聴いてもらいたいけど自分では話せない、そんなあなたのお話を、ストーリーヒーラーが、
“世界でたった一つの物語”として語ります。
自分の話をモノガタリ化していく過程は無意識の解放につながり、そしてできあがった自分のモノガタリに耳を傾ける時間はまさに、ヒーリング…
これまでの“物語”の箱
『ぶんぶく茶釜』『月の夜ざらし』『アマテラスとスサノオ』『まめだ』『かまいたち』『ヒダル神』『幽霊滝の伝説』『ハーメルンの笛吹き男』『驫皮(アリプロジェクト)』『すぐれた人たち(キノの旅)』『(ある女性から聞いた)怪談噺』『(友人から聞いた)恋の話』『(被災者から聞いた)東北の話』『宮本常一の忘れられた日本人』『松庵稲荷神社の狐』…
presented by 物語屋

物語屋" “物語”の奥深さをより多くの人に伝えるため、業界初の“物語屋”を名乗り、古今東西、有名どころから無名匿名のお話まで、要望に応じて長短さまざまな“物語”にさせていただいております。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ