物語屋

どんな「お話」でも「物語」にさせていただきます…

2011年09月

東北を語る

 その言葉を聞いた私は

 一本だけ取っておいた煙草に火をつけ

 甲板の上で煙を風に揺らしながら

 私の集落、伊里前があったはずの方角をしばらくただ見ていました

 ………
                    /千葉正海さん(南三陸町漁師)

手しごと市チラシ 2011年9月25日(日)11:00~12:00 13:00~14:00 (2回)
 JR中央線西荻窪駅 北口徒歩12分
 井荻会館
 http://www.nishiogi-teshigoto.com/

 西荻手しごと市



毎月第4日曜日に西荻窪の骨董通りで開催される「THE・手しごと市」。
震災から半年が過ぎた東北に、
「忘れていません」とメッセージを込めてアートを届けます。

繰り返し被災地を訪れているStory Healer が、
津波で家と集落を失った漁師の方からお聴きした話を語ります。


忘れられた日本人


 2011年9月9keyaki日(金) 18:00 Start
 2000円+1ドリンク(500円)
 ラ・ケヤキ
 新宿区内藤町1-6
 新宿御苑駅・四谷三丁目駅・国立競技場駅・千駄ヶ谷駅から徒歩10分
 http://www.lakeyaki.com/



「辺境的中心に生きる」…

とても意味深げな言葉をテーマにしたイベントで、
宮本常一の『忘れられた日本人』を語ることになりました。

あの名作の何をどう語るか、
ただ今試行錯誤中ですが、
ぜひお聴きに来ていただけると嬉しく思います。


物語屋について

文字を読んで話す朗読や読み聞かせと違い、頭の中に思い描いた物語世界を自分の生の言葉で…
中世の“吟遊詩人”のように、
どちらにでも参ります。
「お店のイベントに、街のお祭りに、お子さまの学校に、施設の催しに、今までにあんまりなかったアトラクションが欲しい」
そんなときにはぜひどうぞ、こちらまでお気軽にご用命ください。

オフィシャルサイト

Menu 1
ストーリーテリング
生でじっくり“物語”の世界を楽しんでいただきます。
音楽や絵画、映像、パフォーマンスアートなど、他分野とのコラボにも積極的に取り組んでいますので、詳しくはお問い合わせください。

Menu 2
物語ジュークボックス
日本の各地に残る妖怪噺、和洋問わず神話、伝説、昔話…
聴きたい“お話”を選んでいただいたら、一つ百円で短~い“物語”に!
Menu 3
物語ソムリエ
踊りたくなったとき、
人の役に立ちたいとき、
孤独な王さま気分を味わいたいとき…
気分に合わせて“物語”をご用意します。
Menu 4
ストーリーヒーリング
誰かに聴いてもらいたいけど自分では話せない、そんなあなたのお話を、ストーリーヒーラーが、
“世界でたった一つの物語”として語ります。
自分の話をモノガタリ化していく過程は無意識の解放につながり、そしてできあがった自分のモノガタリに耳を傾ける時間はまさに、ヒーリング…
これまでの“物語”の箱
『ぶんぶく茶釜』『月の夜ざらし』『アマテラスとスサノオ』『まめだ』『かまいたち』『ヒダル神』『幽霊滝の伝説』『ハーメルンの笛吹き男』『驫皮(アリプロジェクト)』『すぐれた人たち(キノの旅)』『(ある女性から聞いた)怪談噺』『(友人から聞いた)恋の話』『(被災者から聞いた)東北の話』『宮本常一の忘れられた日本人』『松庵稲荷神社の狐』…
presented by 物語屋

物語屋" “物語”の奥深さをより多くの人に伝えるため、業界初の“物語屋”を名乗り、古今東西、有名どころから無名匿名のお話まで、要望に応じて長短さまざまな“物語”にさせていただいております。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ